KuzLog

KuzLog
2017/03/09 2018/01/13 Web制作

CSSの「box-shadow」と「filter:drop-shadow」の違いを覚えたらちょっとテンション上がった

要素に影を付ける時はbox-shadow、テキストに影を付ける時はtext-shadowを使いますよね。むしろ、この2つ以外に影を付けるプロパティなんてあったっけ…?

ありました。

第3の影(カッコいい)であるfilter:drop-shadow()です。ちなみに今日MDNを眺めてたら見つけました。

box-shadowとなにが違うの?

box-shadowは要素全体に対して影を落としますが、filter:drop-shadow()表示されている(見えている)ものだけに影を落とします。

透過PNGに対してそれぞれのプロパティを指定すれば、この2つのプロパティの違いがよく分かるので、ドロイド君を使ったサンプルを見てみましょう。

元画像

box-shadow: 2px 2px 4px #000

filter: drop-shadow(2px 2px 4px #000)

このように、filter:drop-shadow()はPNG画像の透過部分を無視して、透過されていない部分を基準に影を落とします。CSSだけでこんなことが出来るなんて、全く知らんかった…

他にも、borderで作った三角形に影を付けたりも出来ます。

See the Pen bs & ds by Kuzlog (@Kuzlog) on CodePen.

transparent部分が無視されて、しっかり三角形の影が出来ていますね。最高かよ。

drop-shadowの弱点

box-shadowと違い、広がり距離inset(内側の影)は指定できません。どっちもたまーに使うから、これはちょっと残念ですね…

対応ブラウザ


うん、まぁ、IE10まではどうせ対応してないだろうとは思ってたけど、IE11もダメっすか。早くIE死滅しねぇかな。


使い方を知るとちょっとテンションの上がるfilter:drop-shadowですが、どういう場面で使うの?って聞かれると回答に詰まる…というのが正直なところです。疑似要素を使った吹き出しに影を付ける時には使えるかな?

おわり。