タイトルの通りです。27年過ごした北海道小樽市を離れて、1月6日から東京での一人暮らしを始めました。
なんでこんな事になったのかというと、まぁ普通に仕事の都合です。
1年前はただのフリーター(ゲーセン店員)だったのに、ブログ経由で声を掛けていただいてWeb系の会社に転職。1年間の在宅ワーク期間を経て、とうとう東京に出ることになりました。2019年は本当に慌ただしかった…
というわけで、これからブログで定期的に「東京一人暮らし日記」的なものを載せていこうと思います。需要がない?知らんわ。
まず最初に僕に襲いかかった問題がこれ。実は僕が住んでいるのは禁煙のシェアハウスなんです。今まで仕事中もゲーム中もブログ更新中も常に煙草をスパスパ吸っていた人間にとって、これは大問題です。
「なんで喫煙者のくせにそんな所選んだんだよ、バカか???」って言われそうですが、会社から「ここなら家賃全額出すよ」って提案されたので…貯金ゼロの僕に選択肢はありません。まるで煙草なんて1mmも興味が無いかの如く「あ、全然大丈夫っすよwww」みたいなノリで受け入れました。
んで、どうしてるかって?吸いたくなったら毎回携帯灰皿を持って外に出て、人気のない場所で2~3本吸ってから部屋に戻ってます。クソめんどくさい。つらい。
しかも東京の夜は外に出ると普通に寒いです。道民なら東京の冬なんて余裕だろ?って思うかもしれませんが、道民だって人間なので、気温が5℃だと普通に震えます。寒いもんは寒いんじゃ。
東京には何度か遊びに来ているので分かってはいたんですが、やっぱり北海道(小樽)と比べると圧倒的に煙草の吸える場所が少ないです。堂々と吸えるのって喫茶店とパチンコ屋くらいじゃないですかね?店の前に灰皿が置いてる小樽のコンビニが恋しい…
歩きタバコとかポイ捨てとか、ルールを守っていない輩はもっと厳しく取り締まってもいいので、ルールをしっかり守る喫煙者のために公共の喫煙スペースはもう少し整備してほしいですね。
禁煙する気は特にありません。身体に悪いのは百も承知ですが、マルボロ美味しいから仕方ないね。てかTwitterのIDが赤マル(@Akamaru12mg)なのに禁煙はね?なんかダメでしょ???
…でもやっぱり必然的に吸う本数は減っています。北海道にいた頃は1日1~1.5箱くらい吸っていたんですが、今は3日で2箱くらいのペースです。健康的!
ほとんど煙草に関する愚痴になってしまったので、次回からはもう少し「一人暮らしに関する事」や「シェアハウスの住心地」などについて書いていこうと思います。
あと、仕事でWebに関する技術やSEO周りの情報が色々と手に入るようになったので、そっち系の記事もちょっとづつ投稿していこうかなと思います。全てはアクセスを伸ばして生活費の足しにするためです。切実だね。
以上。