KuzLog

KuzLog
2018/01/12 2018/01/13 Webサービス

勢いでブログのサーバーを今話題の『mixhost』に移行したって話

タイトルの通り、サーバーを今話題の『mixhost』に移行したっちゅー話です。

別に乗り換える必要は無かったけど

このブログは今までネットオウルのファイアバード(今はスターサーバーのスタンダードプランに相当)で運営していたんですが、ぶっちゃけ何も不満は無かったです。安いし、容量もたっぷりだし、表示速度も早いし。

ほんと、なんで乗り換えたのか自分でもよく分かりません。でも乗り換えちゃいました。

よく分からないけど魅力的な何か

  • ピュアSSD RAID10
  • Apacheよりもnginxよりも高速なLiteSpeed Webサーバーを採用
  • 24コアCPU&256GBメモリ
  • 日本初のHTTP/2&QUICに完全対応
  • 国内最大級の高速バックボーン回線
  • 無料独自SSL証明書
  • WordPress高速化

Leo(@Akamaru12mg)は鯖周りの知識がほぼ皆無なんですが、なんか良さげじゃないですか?実際、mixhostの事を調べると良いことばっかり書かれた記事が大量にヒットします。ここまで来るとステマなんじゃねーかと疑いたくなるレベル。

「なんか良さげ」ってだけの理由でクソ面倒くさいWordPressのサーバー移行に踏み切る人は少ないとは思いますが、ノリと勢いは人生において重要なファクターです。

管理画面が良い感じ


相変わらずよく分からない単語が並んでますが、管理画面はファイアバードよりも確実に使いやすい、というか見やすい。ワクワクしちゃう。

心配な所は

どの紹介サイトでも言われているんですが、2016年の6月に開始したばかりの新しいレンタルサーバーなので運営実績が少ないんですよね。流石に「突然サービス終了になってデータが全部吹っ飛んだ!」なんて事にはならないと思いますが、他の大手と比べると若干の不安は残ります。

マジで頑張って欲しい

「WordPressで本格的にブログを運営するなら『エックスサーバー』一択!」みたいな空気が漂っていたこの時代に彗星の如く現れて、たった1年で「エックスサーバーmixhostか」という状況に持ち込んだのはマジでカッコいいと思うんですよ。少年漫画みたいでワクワクしちゃうわ。

これからも最先端の機能をバシバシ取り入れて、俺をもっとワクワクさせてほしい。超応援してる。