KuzLog

KuzLog
2019/10/04 2019/10/04 ブログ運営

記事を100本書くのに3年弱かかったブロガーがいるらしい

これが当ブログ100本目の記事になります。

僕が「ブロガー」というものになってから早10年。1日10万PV超えの大炎上やブログ経由での仕事のお誘い、企業からのレビュー依頼や女の子のつまみ食い等、ブログというものを通して色々な経験をすることが出来ました。

最初は「Blogger」という無料ブログサービスを使っていたんですが、書き続けているうちにどんどん「もっと色々とカスタマイズしたい!」という思いが湧いてきて、割と育っていたブログを捨ててレンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressという構成で再スタート。

そして次のブログでは月間PVが平均10万という、個人にしてはかなり立派なものに仕上がったものの、色々と飽きてしまって捨ててしまうという暴挙(ドメインは一応更新してるよ)。これが4年くらい前かな?

んで、2017年1月1日に「やっぱり俺ブログ書きたいわ」と思って心機一転「KuzLog」を開設しました。

いやー、振り返ると色々ありましたね。もしブログをやっていなかったら、多分全く違う人生を歩んでいたでしょう。記事を書かない時期もありましたが、なんだかんだで僕とブログは一生切り離せない関係になっているのかなぁと思います。

100本書けってよく言うよね

初心者ブロガーによく贈られる言葉に「まずは気合い入れて100本記事を書け」というものがあります。

これは実際正しくて、正直100本でも足りないくらいです。

プロブロガーやインフルエンサーでもない限り、少ない記事数で安定したアクセスを集めるのは至難の業なので、まずはコンテンツ量を確保してキーワードをGoogleにばら撒き、PVを底上げするのが最初の課題になります。1日5PVしかない記事でも、100本あれば500PVです。塵も積もれば山となる。

あと、良質な記事を増やせばGoogleからの評価も上がり、検索上位に表示されやすくなります。ほんと記事数って大切。

100記事達成までに掛かった日数

さて、当ブログ最初の記事が2017年1月1日に投稿されているので、100記事達成までに掛かった日数は…

なんと10日に1本のペース。掛かりすぎてて草も生えない。俺は本当にブロガーを名乗っていいんだろうか???

プロブロガーや「俺はブログで稼ぐんだ!」っていう熱心な初心者ブロガーさんが必死こいて1日に2~3本の記事を書いているのを横目に、俺は10日に1本。そりゃアクセスも伸び悩むわ。あたしって、ほんとバカ。

Memo

ちなみに当ブログのアクセスは月3万PVくらい。弱小+αってところです。一応お小遣い程度にはなっています。

目指せ200本

1006日掛かったものの一応記事100本は達成する事は出来たので、次の目標は200本です。

このペースだと達成は2022年7月6日なので、僕は29歳になっています。あぁ、20代が終わる。つらい。